人気ブログランキング | 話題のタグを見る

surfaceの使い道。

携帯のサイトでsurface3が
でるとの話を聞いたので
私流のsurfaceの使い方を紹介する記事を書いてみようと。

surfaceの使い道。_f0330932_10252837.jpg


私が持っているのはpro2。
丁度pro3が出たあとだったので
¥70,000という破格なお値段に。
(キーボード込み)


PCとタブレットの機能を兼ね揃えた
surfaceをなぜ購入したのかって
いうと、
PCの調子があんまり良くないことが
大きくて、
タブレットにしようかとも
迷ったけど、マイクロオフィスが
はいっている素敵な端末が
ある事に気付き!
気付いた後には即購入。

というわけです。


私は仕事もプライベートも
両方で活用中。



【プライベート】
①ブログの更新
iPhoneで文字を打つよりも、
タイピングで記事を書くほうが、
思ったことが、スラスラといけるので私はなるべくPCで更新してます。



②音楽再生、CDの取り込み
SONYのAndroidのウォークマンも
持っているので電車で聴くためのものなどを入れてますね。
音楽再生ソフトがいくつか入っているので
それも魅力。
surfaceもっていてウォークマンの
電池がないときはすごく便利。
surfaceの使い道。_f0330932_10252931.jpg


③インターネット
WiFiに繋げばインターネットに
接続できるので調べ物などは
特にカフェなどでdocomoのWiFiを
拾って使用。
私はプロントかベローチェで
LANを拾うことができるのでWi-Fiを
購入することなく最大限にネットを
活用することができる。

あとはiPhoneのテザリング機能で
容量のあるメールや
CD情報の取り込みなどは行えるので!


【仕事面】
①Onenote
基本手にはポストイットとか
メモとかをとってあとでまとめたり
写したりするタイプなので結構使います。
例えばレッスンの内容など、
研修で言われたことなどはメモよりも
Onenoteで書き留めて管理を
しています。
surfaceのOnenoteは非常に
使い勝手がよく、ペンの種類も
もちろんだけど最近は
重要な箇所に蛍光ペンの機能を
使って見やすくしたり。

私の考えだけど閃いたこととかって
結構殴り書きなことが多くて。
結局はインクや紙の無駄遣いに
なってしまうかな。とも思うし
それだったら!っていうので
使い出したのがきっかけ。
これは非常に愛用してます。

surfaceの使い道。_f0330932_10252993.jpg


②Excel、Word

もう通常のPCの機能と同じく。
軽くて薄いPCにOfficeが入っているので
参考書をまとめたり、
ちょっとした集計だったりっていうのは
よく利用します。
カフェはもちろん新幹線やホテルなどの
出先でも活用。
実際に使って見て思ったのは
予想よりもタイピングしやすいので
問題なく打てます。


以上私の使い道はこんな感じ。



タブレット端末のPCってやっぱり理想です。
Windowsアプリは全然使わないけど
フリーソフトはインストールするかな。
ただ、少しだけサイズかコンパクトで
もう少し軽量だといいかな。
でも私みたいにあくまでも出先で
使う人間の目線だけどね。

私はWindows8.1も使いやすいし
surfaceも愛用してます。
次もきっとsurfaceかな。

そしてカバーはクラッチバックタイプの
ものをネットで購入。

surfaceの使い道。_f0330932_1025307.jpg

by m1k127 | 2015-04-08 10:40 | Daily