人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本をご紹介します「優しいおとな」。

こんばんは。
今朝彼の家から帰ってきました。

昨日はせっかくチキンライスを作ろうと思ったら肉じゃがにニンジンと玉ねぎ以外を
費やしたらしく、念のためお昼にコンビニでサラダチキンと
ミックスベジタブルが売ってなかったのでほうれん草の冷凍のものを購入して
卵をのせてチキンライスを作りました。
合計300円ですみました(笑)

洗濯物も多く中々乾かず乾いたものもたたんで「いたせりつくせりです…。」と
言っていましたね(笑)

そして今日はまさかのWi-Fiの充電器を彼の家に忘れる事態でしたので頑張って
朝充電したものを節電しながら使っています。
執筆に影響がでるのでとりあえず明日の夜彼に持ってきてもらわないと…。

それでは最近読んだ本の紹介です。
最近読んだ本をご紹介します「優しいおとな」。_f0330932_19341024.jpg
桐野夏生さん著の「優しいおとな」。
この本はホームレスを題材にした本です。
ホームレスといえばおじさんやおばさんの印象があると思いますが
家のない、家族のいない子供もいるのです。
公園での炊き出しに行ったりして食をまかない、公園の水で生きる。
主人公のイオンは親の存在も知りません。
私たちは当たり前のように育てられ、学校に行き、言葉を覚えました。
授業で漢字も読めるようになりそれが当たり前として生きてきました。
しかし、イオンのような少年たちは漢字も読めず、言葉も知りません。
そんな中「ありがとうございます。ごめんなさい」で生きていけると教えてくれた人がいます。
イオンはぶっきらぼうだけど本当は心の優しい少年なのです。

最後のストーリーに思わず夢中になってしまいました。
「優しいおとな」と「優しくない大人」「どっちつかずの大人」
あなたはそれを見分けられますか?



by m1k127 | 2016-02-02 19:44 | Books