人気ブログランキング |

やりがい。

こんばんわ。
この時間の更新ですがどうしても興奮が冷めないうちに書いておこうと思います。

実は今日なんと…四合瓶で4万円する日本酒をお客様に売ることができました!!!
すっごく日本酒を知っている方でこっちも色々と切り札をだしながらと接客をしていましたが…。

飲んでいただいたお酒は黒龍の二左衛門というお酒。
年に一度しか入らないもので私も初めて飲みました。
本当にプレミアなお酒で深い味わいで本当においしかったです。
f0330932_00090619.jpg
ネットから引用させていただきましたがこのように桐箱にはいっております。
二左衛門を飲んだ興奮というよりも久しぶりに仕事にやりがいを感じたことです。

日本料理店で働いてから飲食店はゼロからのスタートで接客はもちろんのことお酒のことも大分学ぶことができました。
そしてお店のメニューも板長と考案したりと、インターネットという媒体を使ってお客様に入っていただくこともするために試行錯誤しながら行ってきました。

女将さんが不在の時が多いため、髪の毛の色も落ち着かせてなるべく若くみられないようにとw

今週は特に予約のお客様含め一げんさんも多くいらっしゃって接客のしがいがあります。

今日、お客様に言われたことは本当に私にとってはうれしかったことです。
「素晴らしい対応をしてくれた」「ありがとう」
そんな言葉ですがやはりうちのお店は女将さんが顔です。
しかし、不在が多い中で自分でどうやって回してなおかつお客様に楽しんでいただくかを考えています。
板長と2人で回すのはかなり労力がいりますが…。

それでも高いお酒を飲んで「えっ、こんなにするの?」とは思わずに「本当にありがとう」という感謝の気持ちを伝えてくれて私はすごくやりがいをかんじました。

「やりたい仕事」に就くことがもうできなくなってしまった…。だけど今は私はこのお店で働いてよかった。
「ありがとう」と言ってくれて本当にうれしく思います。
もちろん売上の管理もしなきゃいけないのですがこうして今自分が再度働ける環境であることが何よりもうれしいことです。

特に先週までは体調不良が続いていたので(精神的な面もありますが)今日は本当によかった。
うれしかった。


そんなわけで晩酌してます。
f0330932_00040944.jpeg
自分にワインで乾杯です。
今週ずーっと22時すぎまで働いておりますが明日も頑張りたいと思います。

by m1k127 | 2017-02-24 00:21 | Daily